株式会社ナカムラの家守り通信

我が社では、“家守り通信”というニュースレターを年に3~4回発行しています。
ご家族の生活スタイルにあった暮らし方って?
居心地の良さって?
住まいのお役立ち情報や家守りのコラムなどを掲載しています。
紙面版家守り通信は、家守り直筆のなんともいえない味わいと毎回登場する家守りの似顔絵が心なごむとご好評いただいております。
こちらは、電子版家守り通信です。
過去に出した家守り通信からの抜粋に加え、新しい情報を皆さまにお届けします。

2010.5.24 update

2008年 春

家守り参上!いつでもどこでもかけつけます!
どうも 趣味はバイク バイカー則(のり)です。←家守りの本名からとってます^^
「家守り」という言葉があります。
「お客様の大切な財産である家をいつまでも快適に安全に住んでいただく為に点検や修理をする」私の大切な仕事です。
工務店は「家を建てる」「リフォームする」だけではありません。
家のドクターでもあります。
長年患者さんを診ているお医者さんは顔色を見ただけでその方の体調が解るといいます。
私の家を見ただけで解るのです(本当ですよ!)
現在お住まいの家は、どこか傷んでいると信号を出していませんか?大事になる前に
家のドクターに何でも相談してください。
「家守り」はいつでも参上いたします。

なかむらの落書き帳

この頃、ヨガにすっかりはまっているナオです。
心も身体もほぐれて、気分爽快です!!!
ところで、建築事務所って何をしてるんだろう?
そう思ってらっしゃる方も多いと思います。
今回は記念すべき第一号ということで、わが社のご紹介をさせていただきます。
(すでにご存知の方はしつこくてすいません)
わが社は三代目工務店です。設計と施工をしているので、図面を描き、工事をしています。
お客さまより依頼があると、まずお話を伺い、現場を見に行き、提案をしながらお客さまと話を進めていきます。図面を描き、工事に入ります。
現場に見に行き、工事が図面どおりにすすんでいることを確認したり、専門の業者さんと打ち合わせをし、工事の工程をたてていきます。
新築、増築、リフォーム・・建物(住宅、マンション、店舗)に関わるすべての相談、修理、工事を行っています。

でも、こんなことがあります。
ある午前中・・知り合いのおばあさんが杖をついて事務所まで来られました。
“ガスコンロが使えへんようになってん。新しいのと交換してもらわなアカンと思って・・”
“わかりました。今は手が離せないので、午後からお宅にガスコンロの点検に行かせていただきます”
午後からガスコンロを見に行った専務、心配そうにガスコンロを覗き込むおばあさん、、、
ふとテーブルに目をやると、何やら古ぼけた電池がふたつ置いてあるではないか。
“おばあちゃん、この電池何?”
“ああこれ?ガスコンロの中に電池があったし出しといてん”
あらあら! ガスコンロは電池で点火するんですよ。

そこで専務は、単一の電池を二つ買いに行き、ガスコンロの電池入れにセットしました。
ガスコンロは勢いよく火を出しはじめました!
“おばあちゃん、電池切れてただけやで。新しいのに交換したからもう大丈夫”
“ いや~!おおきに。これでお湯沸かして熱いお茶が飲めるわ~!”

ガスが点火しない時、まず電池交換を!みなさまもお気をつけください。

バイカー則です
花粉の季節ですね~
杉からヒノキ、そして秋にはイネ科の草・・日本中が花粉の攻撃をうけています。
かくいう私も流行の先端をいくマスク族です。
ところが今年はなぜか花粉の症状が軽い。
鼻がムズムズするくらいで目のかゆみはない。
「これは何故だ?」考えると思い当たることが・・
「水!?」 そうです。「水」なんです。
花粉症にも効くらしい?というふれ込みの装置をかれこれ一昨年前から水道管に取り付けています。
その名は「VG7(ニュージーセブン)」←《2009年に聞いた話では、NASAにいったとも聞きます。ほんまなん?どうやらほんまらしい・・某大学や飲食店、美容院などで使用されていて、第三者機関を通して出す実験データは信頼できるものです。アトピーなどの皮膚疾患、お肌の弱い人などにも水の粒子が細かくあたりがやわらかいことから喜ばれています》
この装置を通した水を毎日2リットル飲んでいます。
そういえばこの水を家で使って以来
「切り花の花が倍くらい長くもつ(20日はもつ!)」
「台所の流し台の排水溝のヌメリがつきにくくなった」
「室内の洗濯物のカビ臭さがない」
「手あれがなくなった」と嫁が言っている。
書き出すとキリがない。

詳細は次号で紹介したいと思います。
それまで待てない方は当事務所までどうぞ。
サヨナラ花粉症~~ではでは

暮らしにアロマを取り入れてみませんか?!
花粉症撃退!
アロマテラピーは芳香療法といわれ、最近では、お医者さまもその効能に注目される方が
増えてきているそうです。
健康と快適な暮らしに、ご家族にアロマを取り入れてみませんか?

お客さまをご紹介します
美容院 やまぼうし
075-721-0901

定休日 毎週月曜 第三 日・月連休
受付時間
カット・カラー 午前9:00~午後4:30
カット     午前9:00~午後5:30

3年前に新築させていただきました。
空間を上手に利用したこじんまりしていいお宅です。
下鴨宮崎町にて素敵な美容院をされています。
(自宅兼店舗スペースのあるお宅です)

このページのトップへ戻る