株式会社ナカムラの家守り通信

我が社では、“家守り通信”というニュースレターを年に3~4回発行しています。
ご家族の生活スタイルにあった暮らし方って?
居心地の良さって?
住まいのお役立ち情報や家守りのコラムなどを掲載しています。
紙面版家守り通信は、家守り直筆のなんともいえない味わいと毎回登場する家守りの似顔絵が心なごむとご好評いただいております。
こちらは、電子版家守り通信です。
過去に出した家守り通信からの抜粋に加え、新しい情報を皆さまにお届けします。

2010.5.24 update

2008年 秋

あなたの思い受けとめます
どうも「家守り」バイカー則(のり)です。
前回、木造耐震診断について書きましたが今回は地震保険についてです。
(最近TVのコマーシャルでもやってますよね)
ご存知のとおり地震で発生した従来の火災保険では対応しきれません。
つまり地震の際の火災では保険金は交付されないのです。
そこで地震保険ですが、は関西は加入率が悪いようです。
何故か?実は保険の金額が結構高くつくのです(関西人は←ケチ?失礼しました)
でも嬉しい事に年末調整の際に結構な金額が控除されるんです。
耐震改修工事を行われた際は地震保険もセットでいかがですか?

地震保険
*知り合いのファイナンシャルプランナーより資料をいただきまとめたものです

地震保険とは地震。噴火・津波を原因とする火災・損壊・埋没・流失による損害を
補償する保険です。したがって、地震による火災では補償されません。

◎ 地震保険4つのポイント
<Point 1 > 地震保険は火災保険とセットで加入
地震保険は単独では加入できません。必ず火災保険とセットで加入する必要があります。
火災保険の保険期間中途での加入も可能です。

<Point 2 > 契約金額は50%まで
地震保険の契約は建物と家財とそれぞれに契約します。契約できる金額は火災保険の
契約金額の30%~50%の範囲で決めます。
なお建物の5000万円、家財1000万円が契約金額の限界になります。

<Point 3 > 保険料と割引制度
地震保険の保険料は地域と構造によって決まります。
例えば京都の場合、木骨モルタル造の建物に1000万円の契約をすると年間12700円に
なります。また、建物の免震・耐震性能に応じた割引制度があります。
免震建築物割引 30%
耐震等級割引 30%~10%
耐震診断割引 10%
建築年割引  10%

<Point 4 > 地震保険料控除制度
平成19年1月より損害保険控除に代わって新たに地震保険料控除が創設されました。
払い込み保険料に応じて、一定の額がその年の契約者の課税所得から差し引かれる制度です。
(国税の場合)払い込み保険料   保険料控除額
50,000円以下    払い込み保険料全額
50,000円超     50,000円

※抜粋内容につき詳しくは日本損害保険協会のホームぺージをご覧ください
http://www.sonpo.or.jp/

なかむらの落書き帳
こんにちは。ヨギーニ ナオです。

少しづつ肌寒く感じる日が増えてきましたね。
ヨガをするようになり冷え性がなくなってきたようです。

今回はエコについて私たちが出来ることをまじめに考えてみました。

ゴミをむやみに出さない、分別してゴミを出す、電気はこまめに消す、主電源は元から
切っておく、蛇口はしっかりしめる・・

我が社では、何かできることはないかと考え、ペットボトルのエコキャップを集めてます!

知っていますか?

エコキャップを400個集めると10円になり、20円でワクチンが買えることを。

飢えが深刻な発展途上国の子供たちにワクチンを送る取り組みがあります。
これで世界のどこかにいる子供たちの命が一人でも救えるかもしれない!

集めたエコキャップはNPO法人“エコキャップ推進委委員会”に送ります。
ご協力いただける方は"ナカムラ"にどうぞお渡しください。
ひとつでも喜んでお受けいたします!!

お客さまをご紹介します
浅尾酒店
京都市左京区田中野上町6
075-781-3210
定休日/日曜日

ボジョーレーヌーボー
11/20解禁!!
オーナーこだわりのヌーボー予約受付中!!!

他にもワインバーをやっておられるオーナーの浅尾さま

ワインだけでなく各種お酒を取り揃えておられます。
お酒好きの方は一度足を運んでみてください。
きっと満足していただけるはず・・

このページのトップへ戻る