株式会社ナカムラの家守り通信

我が社では、“家守り通信”というニュースレターを年に3~4回発行しています。
ご家族の生活スタイルにあった暮らし方って?
居心地の良さって?
住まいのお役立ち情報や家守りのコラムなどを掲載しています。
紙面版家守り通信は、家守り直筆のなんともいえない味わいと毎回登場する家守りの似顔絵が心なごむとご好評いただいております。
こちらは、電子版家守り通信です。
過去に出した家守り通信からの抜粋に加え、新しい情報を皆さまにお届けします。

2010.5.24 update

2009年 冬

家守りが行く!ザ☆仕事人!
どうも ユニクロのヒートテックで冬を乗り切る男
バイカー則(のり)です。
暦では春なのにまだまだ寒いですね~
この時期は北西の季節風が吹き、空気が乾燥します。
何故空気が乾燥するのか?
それは、冬特有の気圧配置(西高東低)のせいです。
日本海側から湿った冷たい空気が山に当たり、日本海側に雪が降ります。
つまり太平洋側には雪が降った後の湿気の少ない空気が風となってやってきます。
これが乾燥する原因なんです。
風が強くて空気が乾燥すると一番怖いのは火事です。
(ちなみに私が一番怖いのはカミさんですが・・)
皆様くれぐれも火の元にはご注意してください ではでは。

住宅火災警報器について
冬は火災が一年で一番多い季節です。
そこで、今回は住宅火災警報器についてのお話です。
全ての住宅に火災警報器の設置が義務付けられたのは皆様ご存知だと思います。
新築住宅は平成18年6月以降、既存の住宅は平成23年5月31日までに設置
しなければなりません。
既に町内会や自治会でまとめて購入された方もおられるでしょう。
問題は設置の場所と個数です。
「とりあえず1個公購入した」なんて方はおられませんか?
1個では普通の住宅の場合全く足りません。
2階建てで台所は1階、寝室は2階にある場合では台所に1個、寝室に1個、階段に1個と最低3個は必要です。
設置の際の天井設置の場合と壁設置の場合で注意事項があります。
詳しくは「家守り」の株式会社ナカムラまでお気軽にお問い合わせください。
くれぐれも悪質な訪問販売にはご注意ください。 ではでは。

なかむらの落書き帳
知る人ぞ知る!若返りに効果があると言われるチベット体操にはまっている
ヨギーニ ナオです。
最近ニュースでも暗い話題が多いですよね。
物価はあがるし、消費税はあがるかもしれないし、生活不安はつきませんよね。
ふぅ~っ。。 今ため息をついたそこのあなた、幸せが逃げちゃいますよ!

今回は可愛らしい幼稚園に通う女の子のほのぼのしたお話。
おうちを建てさせていただいたお宅のお嬢さんなのですが(以下Aちゃん)
大工さんのTさん(Aちゃんのお父さんよりうんと年上なんです!)に淡い気持ちを抱き、Tさんに会うのをとっても楽しみにしていたそうです。
AちゃんはTさんに、幼稚園に行く際は“行ってきます”、帰ってきたら“ただいま”
と挨拶(報告?)し、仕事する大工さんをずっとながめていたようです。
そんな中でAちゃんはTさんの歌まで作ってしまいました。
どんな歌か教えてくれなかったけど、時折口ずさんでいたそうです。
毎日ご機嫌さんなご様子で、そんなAちゃんをお母さまは微笑ましく見ていたと言います。
ある時、Tさんが大きな材木をかついで"はぁはぁ"言いながらかついでいた時のこと。
機嫌の良かったはずのAちゃんが半泣きでお母さまに訴えたそうです。
Aちゃんは一体どうしてしまったのでしょう。
“お母さん、Tさんの幸せが逃げる~~ どうしよう~”
Aちゃんの目には、息切れとため息が同じに見えたようですね(笑)
なんとも愛らしいですね。

アロマ教室

(↓この講座はすでに終了しています。)
鳥山由紀先生を招いて
アロマショップ「生活の木」で講師をされアロマを使ったベビーマッサージでご活躍
されているお方です
3/17(火)10:30~12:00 アロマを使った石鹸つくり
お菓子・お茶つき ¥2000

ご報告です!
ここ三ヶ月ほどでペットボトルのふた(エコキャップ)ですが、たくさんの方々にご協力
いただき882個(2009 /2/3現在)集めることができました。
Iさま、Mさま、Nさま、そして玄関先にそっと置いてくださった方々、深く御礼申し上げます。今後も細々続けていきたいと思っております。

お客様をご紹介します
株式会社小川自動車整備工場
うります かいます なおします
京都市東山区今熊野なぎの森町28
075-525-1400
各メーカー新車・中古車・車検・点検・銅金塗装
車のことならなんでもご相談ください!

お車のご相談はステップ今熊野向かいの小川整備工場へ
商店街のお買い物のついでに点検・整備をどうぞ!!

昭和35年創業
平成22年で50周年を迎えます
安心と安全と喜びを提供します!

ご自宅のリフォーム工事をさせていただいております

このページのトップへ戻る