株式会社ナカムラの家守り通信

我が社では、“家守り通信”というニュースレターを年に3~4回発行しています。
ご家族の生活スタイルにあった暮らし方って?
居心地の良さって?
住まいのお役立ち情報や家守りのコラムなどを掲載しています。
紙面版家守り通信は、家守り直筆のなんともいえない味わいと毎回登場する家守りの似顔絵が心なごむとご好評いただいております。
こちらは、電子版家守り通信です。
過去に出した家守り通信からの抜粋に加え、新しい情報を皆さまにお届けします。

2010.5.24 update

2009年 秋

家守りのコラム
どうも「火天の城」安土城にはまっている「家守り」です。
何故「安土城」なのか?
実は当社では現在滋賀県安土町、安土山の麓で新築工事を手がけているのです。
安土城跡に立てば、映画の中での柱建て(上棟)の光景が頭の中をよぎります。
城と住宅は全然違うものですが、今も昔の大工さんは木を選び、木に話しかけ、住む人の暮らしを守る建物を造作しているのです。
木の家は力強く優しく、そこに住む人を守って建っているのです。
そんな力強い木の家でも「火災」には勝てません。
安土城も建立されてわずか3年で焼失してしまいました。
これから寒くなる季節です。
火の元には十分お気をつけ下さい。
住宅用火災報知器の設置がまだのお宅は「家守り」までご相談ください。
でも安土城の「家守り」はさぞ大変でしたでしょうね~^^

なかむらの落書き帳
ナオです
“建築家が建てる家は哲学がある”
とある建築雑誌の文言が目に飛び込んできました
思わずうなずいてしまった私

うちは「家守り」を掲げているけれど
うちの家守りはなんと!一級建築士なのです;

リフォームでも新築でも改築でも
建築家なりの家や住まいに対するこだわりやポリシーがある
それがひとり歩きして“作品”だなんて。
確かにそうなんだけれど、
ひっかかりを感じるのは私だけでしょうか
芸術家じゃないんだから;

お施主さまの想いがあって
背景やストーリー、ライフスタイルがあって
はじめて家として成り立つのではないかと思う
土地も違えば暮らす人も嗜好も違う
予算はもちろんそれぞれの価値観がある

それを汲み取って
法律にのっとった建物として形にするのが建築家
そこが腕の見せ所なんだけれど
主人公は建築家でなくてお施主さま

うちの家守りは建築家ではあるけれど
人が安心して快適安全に暮らせるようにとの想いから
地域の暮らしを守る家づくりを掲げている
ぜひ“家守り”と呼んであげてほしい

建築士が考えるエコ
どうも 新しく購入した加湿空気清浄機に感動している「家守り」です。
(インフルエンザウィルスなんて怖くないやい!)
寒くなってきました
暖房が効いた部屋で鍋に冷たいビール!なんて最高ですね~(好物は鱈ちり)
でもいくら暖房をしていてもなんだか足元が寒いなぁ~なんてことはありませんか?
そんな時はコタツに頭まで入ることです。
いやいや違う! そうではありません
先号の「家守り通信」でエコガラスのことを紹介させていただきました。
家のガラスをエコガラスに交換するのも暖房の効きや結露防止にはかなりの効果が
ありますが、もうひとつ手段があります。
それは「インナーサッシ」です。
つまり現在存在する窓の内側にもうひとつ樹脂製のサッシを取り付けるのです。
(男性がズボンの下にパッチをはくのと同じ、ユニクロのヒートテックが最高)
これは冷暖房効果を高め、結露を防ぐ上に音を遮断する効果があります。
冷暖房の効率や窓の結露、それに外からの音が気になる方にはまさに最適なものです。
詳しくは「家守り」(株)ナカムラまで
お気軽にお問い合わせください。

これからは建築という観点で“エコを考える”という記事を掲載していきたいと思ってます。少しでも皆様のお役にたつことができますように。

お客さまをご紹介します
安い!親切!安定価格!
株式会社ヤサカ電気
〒602-8158 京都市上京区丸太町通土屋町西入中務町491-23
TEL 075-802-1503
FAX 075-802-1399

営業時間 9:30~18:30 日・祝日 休み

ネットストア“ぎおん”と実店舗にてご利用いただけます。

社訓に「調和」を掲げ、低価格・安定価格を理念に
気持ちの良い応対、“一流”を心がけられてる会社です。

楽天・YAHOOにて展開中
YAHOOではベストストアの常連さん
2009年上半期も表彰されてます

AV機器・カメラ部門 第三位獲得!

地デジのことなら!
テレビのことなら!
京都市内は見積り無料!!!

地デジアンテナ工事も ぎおんさん ならエコポイント対象!

1964年創業 京都現金卸の老舗
問屋だからこその“価格”“在庫”
家電なら電球~洗濯機、パソコンまで
あらゆる商品が現金特価で購入できるお店です

わが社のお客様でもありお友達でもあるぎおんさん♪
会社と社長のご自宅を新築させていただきました

ご意見お待ちしております
住空間を快適に過ごすために五感で感じる心地よさを求めて
いろいろな角度から皆様とシェアできる場をもちたいと思ってます。
要望、ご意見などがありましたら喜んでお伺いいたします。

このページのトップへ戻る