株式会社ナカムラの家守り通信

我が社では、“家守り通信”というニュースレターを年に3~4回発行しています。
ご家族の生活スタイルにあった暮らし方って?
居心地の良さって?
住まいのお役立ち情報や家守りのコラムなどを掲載しています。
紙面版家守り通信は、家守り直筆のなんともいえない味わいと毎回登場する家守りの似顔絵が心なごむとご好評いただいております。
こちらは、電子版家守り通信です。
過去に出した家守り通信からの抜粋に加え、新しい情報を皆さまにお届けします。

2010.5.24 update

号外

住宅エコポイントの実施が決まりました

住宅エコポイントって何?

どうも 最近バレンタインデーが節分より重要な日ではなくなった「家守り」です。
ついに住宅にも家電と同じエコポイントがつくようになりました。
対象工事は「エコポイントの新築」「エコリフォーム」の2つがあります。
ここでは比較的簡単な工事でポイントがもらえる「エコリフォーム」についてお話し
します。対象住宅は持ち家、借家、一戸建て住宅、共同住宅によらず全てが対象です。
「エコリフォーム」は窓の断熱改修、外壁、屋根、天井、床の断熱改修でエコポイント
が発行されます。そのうちでも窓の断熱改修は大きな工事をしなくても効果があり、
エコポイントも多くもらえる工事です。
窓の断熱改修とは ①内窓の新設 ②ガラスの交換 ③窓の交換 の3種類があります。
そのうちでも①と②に関しては費用対効果が大きいものです。
① の内窓新設は先号でお知らせしたインナーサッシ取り付け工事、②のガラス交換は既存
の窓ガラスをエコガラス(ペアガラスなど)に取替えする工事で、①②共に大きな工事でなく0.5~1日で済むものです(窓の数にもよりますが・・)
それぞれ窓の大きさによって発行されるポイントは異なります。
例えば①のインナーサッシの場合
縦2メートル 横1.6メートル の掃き出し窓にインナーサッシを取り付けると
2×1.6=3.2㎡(平方メートル)で18000ポイント
縦1メートル 横1.6メートル なら
1×1.6=1.6㎡(平方メートル)で12,000ポイント 発行されます。
ポイントは1窓ごとですので、上記なら18,000+12,000=30,000ポイント となり
最高は300,000ポイントまで発行されます。

さらに同時にバリアフリー工事を行う場合、
① 手すり設置 ②屋内段差解消、通路、出入り口幅の拡張で5,000~25,000ポイントが
発行されます。(ただし、バリアフリー工事のみではポイントは発行されません)

ポイントは1ポイント1円で計算され、全国で使用できる商品券 や同時に行う工事費用
にも既時交換も可能です。(つまりインナーサッシを取り付けるだけで¥18,000~¥7,000も国がくれる訳です)
期間は来年の3月31日迄で予算は1000億ですが、当然予算が無くなれば終了するでしょう。その他詳細は「家守り」㈱ナカムラまでお気軽にお問い合わせください。
リフォームをお考えの方は今がチャンスです。 ではでは。

このページのトップへ戻る